いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のいがべじ食堂

最近のいがべじ食堂は賑やか&豪華です(笑) 昨日は、真実さんが前日からインゲンの煮びたしを作ってくれました。 大きいお鍋に、インゲンをたっぷり入れて、お水を2センチ入れて、沸騰させて、めんつゆで味付けして、ひたすら煮込む!インゲンの甘みが抜群に…

イベント出店のお知らせ

明日、名張にある『天使のお菓子屋さんモンパクトル』にヘんこが出店します! いがべじのオススメ野菜はインゲンです。 茹でても、炒めても柔らかくて本当に美味しいです! お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さい! 〜天使のお菓子屋さんモンパクトル〜 名張市…

今日の畑

こんにちは! アレッタが、こんなに大きくなりました。 ほうれん草の芽も出てきました! おおつか

京都女二人旅まとめ

今回の旅で、私たちが作った野菜を売るために、たくさんの人が支えて下さっていることを改めて知ることができました! 明日から、また野菜作り頑張ります! 本当にみなさん、いつもありがとうございます! おおつか

京都女二人旅③

最後に、『株式会社坂ノ途中』さん! 坂ノ途中さんとは、取引を初めて今年で3年目! 買う売るだけの関係だけではなく、システムのことや研修こと一緒に歩んで来た、大事なパートナーさんです。 まず、坂ノ途中さんのお店『soil』の見学。 いがべじのインゲン…

京都女二人旅②

お次は、北大路にある、『やおやONEDROP』さん! 夏に、キュウリやトマトを出荷させて頂きました! 実は私、会うの初めてで、ドキドキワクワク・・ お店を開けると、本当にかわいい世界が広がっていて、思わず「かわいい、かわいい」の繰り返し(笑) 初めてお…

京都女二人旅①

今日、ヘんこの野田さんと一緒に、京都女二人旅に行ってきました。 旅の目的は・・・ いつも、野菜を買ってくださる、取引先訪問です。 まず、一乗寺にある『HELP』さん! 社員研修でいがべじの畑を見に来てくれたりと、とにかくスタッフが勉強熱心の会社。 …

いがべじ食堂

昨日のいがべじ食堂のお昼は、今絶賛収穫中のインゲンをふんだんに使った、国民的アイドル食のカレー! 真実さんが毎日、いがべじの野菜を使って、いがべじ食堂開いてくれています! いつも、ごちそうさまです! ただ今、いがべじのインゲン絶好調です! ど…

もう、そんな季節かぁ〜

2日前の9月23日に、第1回目の大根の種まきを行いました! 8月中旬に、トラクターで太陽熱マルチをはり、約1ヶ月半太陽の力で雑草の種や病害菌を死滅させる方法で、毎年大根畑を作っています! まず、太陽熱マルチをはがして、ついに種まきスタートです! 大…

インゲン姫

夏のインゲンは、カメムシ大発生により、ほとんど出荷できませんでした・・・。 そして、同じ失敗はしたくないと言うことで、真実さんのアイデアにより、インゲンのアーチにネットをつけました。 真実さんと私は、『お姫様ベットみたい!』と大盛り上がり(笑…

定植!!

こんにちは!! 今、いがべじでは、ブロッコリー、キャベツ、アレッタの定植で大忙しです! おおつか

小松菜再開しました!

小松菜が再開しました!! 『いつからでると?』と待ってて下さった方、ありがとうございました。 毎年、8月も露地で安定的に作れるようにと、品種をかえてみたりと、試行錯誤するのですが、今年も虫や草に負けてしまいました。 来年こそは、8月も出荷できる…

アレッタレッタたくさんナレッタ!

今年は、たくさん作りますよ! あれ、なんだ『アレッタ』(笑) ケールとブロッコリーの掛け合わせ! 今、一番早く種をまいた、こたちがこんな感じです! 成長が楽しみです! おおつか

ちょっと前に、皮が割れたミニトマトを集めて、『ミニトマトジャム』作りました! 今年、味の評価が上々だったミニトマト。 ジャムにしたら本当に甘く、美味しいです! 煮込むのは、睡魔の戦い&ちょっと焦がしてしまいましたが(笑)、無事に完成して良かった…

昨日、今日と朝陽はきれいなんですが、なんだかパッとしない天気の日が続いています。 野菜たちの成長が心配な今日この頃です。 おおつか