いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し待っててね!

今、5月下旬に種をまいた(今まで紹介していたミニトマトは2月下旬に種をまきました。)ミニトマトが、少づつですが、収穫できるようになりました。 早くたくさん収穫できるようになって、たくさんの人に届けたいと思います。 おおつか

強いぞ、モロヘイヤ!

ここ数日、伊賀では雨が続きました。 なかなか、どしゃ降りの日もありモロヘイヤが無事かヒヤヒヤ… でも大丈夫!少し倒れても、へこたれず太陽に向かって伸びてます(^-^) 強いやつだなぁと感心です。 モロヘイヤは水が肝心で、きちんとあたえてやると、茎が…

カボチャプリンを作りました

今日は、初めてカボチャプリンを作りました♪ もちろん、いがべじのカボチャを使いました。 切ってみると、本当に美味しそうなカボチャ。 期待を胸にいざチャレンジです!! まず、カボチャを蒸して熱いうちにつぶします。牛乳を温めます。その間に、砂糖に水…

恵みの雨

昨日の夜から、久しぶりに「恵の雨」が降りました。 なんだか野菜たちも嬉しそうです。 農業って、コントロールできないことの連続です。だから、難しいし本当に楽しいです。天気一つで、こんなに感情が豊かになれる。本当に素敵な仕事だと改めて思った1日…

ロマネスコ

昨日、今年から挑戦する「ロマネスコ」の種まきをしました。 ロマネスコは、カリフラワーの一種で、別名で黄緑サンゴやカリッコリーと呼ばれることもあるみたいです。 私も食べたことがないので、今からできるのが楽しみです。 おおつか

私は、やっぱりここが好き!!

こんにちは! 個人的な話ですが、夏休みをもらっていて、3日ぶりに畑に来ました。 朝畑に着いたら、キレイな朝日と気持ちのいい風。 本当に幸せな気分になりました。 野菜たちも、大きくなっていてビックリしました。 特に感動したのが、キュウリの苗。 私が…

Eriko's birthday

昨日8月13日はえりちゃんの誕生日でした イガベジに取材にこられていた方たちと、みんなでお祝いをしました ケーキがくるときに恥ずかしそうに笑う、えりちゃんは可愛かったです みんなが幸せそうな笑顔を見ていると優しい気持ちになれますね 素敵な一日でし…

大玉トマトのお片付け!!

昨日、大玉トマトの片付けをしました。 2月の下旬に種をまいて、約半年間。本当に頑張って実をつけてくれました。 今年のトマトの味は、どうでしたか??感想お待ちしています。 写真は、トマトの片付けをしている、いがべじの働く男達です。 トマトさん、本…

秋きゅうり

胡瓜の種をまいて4日目。 元気に芽が出てる! 暑い中、頑張って育っておくれ〜 これから成長の様子をUPしていこうとおもいます ハマノ

大事な仲間!!

隠れ?スタッフ紹介をします。いがべじの名犬「ジュニア」くんです。 いがべじに来てくれて、半年がたちました。 初めは、噛むわぁ、跳ねるわぁとジュニアくんのために、会議をやったほど、困ったくんでしたが、最近では言うことをちゃんと聞くようになりま…

太陽さんの力をかりて!!

昨日、はままりちゃんが書いてくれたみたいに、あっという間に8月ですね。 いがべじでは、夏作のキュウリが終わり、だんだん秋冬の野菜の準備が始まっています。 写真は、ブロッコリー、キャベツの苗場の写真です。 今、太陽の力をかりて、「太陽熱消毒」を…

夏のカケラ

あっという間に8月ですね 今日の伊賀はとても暑そうです 最近、農舎の周りを掃除していたらセミの脱け殻を発見! 子供の頃よくセミを捕まえにいったな〜と懐かしくなる瞬間でした 伊賀ベジの夏野菜もそろそろ終わりが見えはじめています 来週からは、いよい…

カボチャさん登場!!

カボチャの出荷が始まりました。 こちらは、2回目&3回目に収穫したもので、今扇風機で乾かしています。 いがべじのカボチャは、本当に期間限定なので、この機会を逃さずたくさん食べて下さいね。 私もたくさん食べなくっちゃ!! おおつか

ズッキーニの片づけ

3月の終わりから、いがべじに仲間入りした、 「はままりちゃん」こと、濱野真理子ちゃん。 そんなはままりちゃんが担当したズッキーニ。 育苗のときは毎日ハウスに行って水やりし、 収穫がはじまると、一人朝早くから頑張って収穫していました。 そんなズッ…

台湾からのお客さん

台湾から研修にきている、かわいい5人組が、いがべじに来てくれました。 みんな、台湾の大学や大学院生で、20代前半と、とてもフレッシュでした。 言葉がなかなか通じず大変でしたが、ジェスチャーで乗り越えました。 みんなキラキラ笑顔でたくさんパワーも…