いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いがべじのひとたち

歌って踊れる、農場のクリエイティブ・マルチタレントを 目指して日夜修行中の濱野さん。 今日は伊賀ベジ・メンバーのイラストを描いてくれました。 前から順に、 むらやま - じゅにあ - おおつか - みねぢ - ふくしま - くどう - あきざわ - はまの なんか…

カボチャさん♪

昨日、「カボチャの座布団ひき」と言う作業をやりました。 カボチャは、そのままにしておくと、地面にあたっている部分が、 黄色くなってしまい、キレイな緑色に色づきません。 そのため、カボチャの下に、白い発泡スチロールの、座布団をひいてあげます。 …

初めまして♪

初めまして、「おかのり」と言います。 オクラと一緒のアオイ科の仲間なので、少しネバネバしています。 栄養価が高くカルシウムやビタミン類が豊富で、風邪予防、消化促進、整腸などにいいそうです。 クセがなく食べやすいのが、わたしの特徴です。茹でて細…

こんにちわ

ピノキオトマト発見です 浜野

どちらが訪問者…?

たまにカエルに出会います そして逃げられます(>_

きゅうりのトンネル

雨の日もきゅうりの収穫をします。 大雨にも負けずたくさんの実りに感謝です 浜野

どーんと胡瓜

伊賀ベジのきゅうりです きゅうりは成長が早いので日に2度収穫します 最盛期では日に100キロも採れるそうです! みずみずしく甘いです 夏場は果菜類がたくさんあります(^^) 夏場の暑さを乗り切る為にも野菜の栄養をいっぱいとりたいものです 浜野

ミニトマトのグラデーション☆

上から順番に、赤くなる姿が、本当に美しい!!! おおつか

小松菜のお味噌汁☆

いがべじの畑には、基本的に1年中、小松菜さんがいてくれます。 炒めても良し、茹でるのも良し、の万能野菜ですが、私はお味噌汁が一番好きです。 ポイントは、ごま油で一度炒めてから作ること!!! 旨味が、ぐっと〓〓、引き立ちます。是非お試し下さい。 お…

トマト! TOMATO!

こんにちわ! ミニトマトの出荷が始まって3日が経ちました(^^) 収穫の前にみんなで採っていく実の色を確認します 採るタイミングを逃すと実が焼けたり、割れたりしてしまいます 私は初心者なのでとても難しいです(>_ いつもお弁当やサラダに入っている脇役な…

トマトの花言葉

今日から、ミニトマトの収穫が始まりました(*^▽^*) 5年前、私はお世話になった高校での教育実習で、生徒にトマトのことを教えました。 そこでトマトについて色々調べていたら、野菜の花にも花言葉があることを知りました。 トマトの花言葉は「感謝」だそうで…

イガベジメンバー part2

昨日に引き続き第二段です(^^) 写真の女の子はえりちゃんこと大塚恵理子さんです えりちゃんは東京出身で26歳の元気な女性です 彼女の素敵な所はどんな時も笑顔でいる事です* 彼女もまた高校から大学に渡り農業を学び、食に関連した道を歩んできました。 食…

イガベジメンバー

初メンバー紹介です(^^) 写真は伊賀ベジ農場主任の峰地さんです 峰地さんは農業歴が長く実家が畜産をされている為わずか3歳から農業に触れてきたそうです 高校も就職も農業に携わってきた生粋の農人です なので農業の知識は幅広く、農業一本で歩んできた姿は…

幸せを運ぶ鳥逹

こんばんわ 今日は農業の話ではないですが、最近の癒しをUPします* 燕が農舎の入り口に巣を作っていて、今日初めてヒナを確認したんです! 嬉しくてつい写真を撮りました\(^^)/ あまり上手に撮れていないのが残念です… 巣が出来る前に二羽のツバメが仲よ…

虹☆

昨日、モロヘイヤの種をまきました。梅雨入りしたものの、まったく雨が降らず、今後も降る気配がないので、水やりをしました。そうしたら、虹が出現(≧∇≦*)とても、幸せな気分になりました。農業は、ちょっとした発見で幸せになれる、とても素敵な仕事です(*^…

サンサンとズッキーニ

こんにちは。 浜野です(>_ 6月に入って暑い日々が続いていますね 伊賀ベジでは自家栽培でズッキーニを育てています 朝まず会社に行く前に受粉をするんですが、毎日の成長のスピードに驚かされるばかりです(゜ロ゜) 今日は暑いのでお昼に水やりに行くと明日収…

理科勉強会

こんばんは 今日は伊賀ベジの代表である村山さんの講義による有機農業のための「理科」勉強会が全6回に渡り開かれています 本日は第3回目になります 内容は農産(野菜づくり)を仕事にされている方、あるいはこれからしたいと考えている方を対象に、栽培の現場…

ミニトマト☆

ミニトマトの収穫が、もうすぐ始まります(*^▽^*)楽しみ、楽しみ!! おおつか

今日の畑

こんにちは。 伊賀ベジでは金曜日に畑全体をみんなで巡回して畑の様子や成育を見て、次にどうしていくかを確認します この写真ではキュウリをみていますね(^^) 他にも葉物のホウレン草や小松菜、トマトなど見て巡りました これから徐々にですが、働いている…

はじめまして

伊賀ベジタブルファームで働いている浜野です 農業に携わってまだ半年と少しの素人ではありますが、これからblogを始めると言うことで日々自分が感じた事や物をUPしていきたいと思います よろしくお願いします はまの

ブログ立上げ

ブログを立ち上げました。