いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨があがった!

こんにちは! 今日も1日雨だと思いきや、朝からあがってくれていて、一安心。2日間雨が降ると、収穫やら畑仕事ができないので、ちょっとつらいのです・・ なので、レタスも無事に収穫できました。普段は、畑でダンボールに入れて、そのまま出荷なのですが、…

インゲンの芽

おはようございます! 昨日、インゲンの芽が土からこんにちは!しました。 今日の伊賀は朝から雨が降っています。 おおつか

畑〜4月27 日

今日から、6時集合! でも、今泉さんの提案で5時半に集合して、トマトの葉露チェック! 葉露とは、トマトの葉っぱのフチに朝でる水滴のことです。これを毎朝チェックして、水をあげる量を調整しています! カボチャは、窮屈そうだったので、ポットとポットの…

畑〜4月26 日

今日もお昼は暑かった! みんな、冬バージョンから夏バージョンの服装に衣替え。私もさすがに、冬用のボア付きの長靴では暑すぎて、夏用の白い長靴に履き替えました。 野菜達の成長はおそろしく早いです。 キュウリは、昨日開ききってなかった本葉が朝には開…

畑〜4月25 日

今日の畑の出来事です! 午前中、ミニトマトの『誘引』作業をやりました。 そうしたら、かわいいミニトマトがすでに実になっていました。 そして、ハウスの中はすでに真夏(笑)暑かったです。 カボチャとキュウリもメキメキと成長しています! おおつか

畑〜4月24 日

昨日の畑の出来事です! インゲンの種まきをしました。 6月の下旬から出始める予定です。 レタスの出荷が始まっています。ちょっと出始めは、出荷が安定しないため、少しの出荷でご迷惑おかけしています。この時期のレタスは葉っぱが柔らかく本当に美味しい…

夏が来る!

こんにちは! ちょっとご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした。 チェックして下さった方ありがとうございます! トマト&ミニトマトは、あっという間にハウスに引っ越し(定植)しました。そして、これからグングン大きくなるので、倒れないためにヒ…

アレアレッタたくさんアレッタ

アレッタの側枝が今週最盛期を迎えています。 ヒヨドリが大好物のため、ネットをかけています。 そのため、収穫は一苦労です。 しかし、はたから見ると、大人達が障害物競争をしているみたいで実に面白いです。 おおつか

野菜ブーケ

こんにちは! 伊賀でも桜がきれいに咲いています。 この時期の畑は本当に気持ちがよく、なんだか常にウキウキです。 (今日は残念ながら天気がいまいちですが・・・) 3月から一緒に働いている、真実さん(真実さんの紹介はまた今度します♪)のお友達が明日…