いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みえ次世代ファーマーズ miel 設立発表会

先日行われた、 みえ次世代ファーマーズ miel 設立発表会の様子を動画でアップしました。 お時間のあるときにご覧ください。 開会 2:25 事務局長 西村(志摩・ブルーベリー) 三重県知事あいさつ 4:01 活動方針発表 17:06 代表 浅井(津・ミニトマト) 若手…

ホウレンソウの生育状況

9月10日過ぎに種まきしたホウレンソウです。 10月中旬にはみなさんの所へお届けできます。 楽しみに待っていて下さいね。 おおつか

小松菜の収穫が本格的に始まりました。

今年の夏は、虫にやられ、草に負け、散々な結果でしたが、ようやくたくさん収穫できるようになりました。 来年の夏の課題として、太陽熱消毒を入れて草の種を抑えたり、できれば連作を避けれる畑のローテーションを考えられたらなぁって思っています。 おお…

伊賀ベジメンバー3

伊賀ベジメンバー紹介です トラックに乗っている男の人は福島さんと言います。 伊賀ベジで働き始めて一年が過ぎました 前はバイクのレーシングをしていた闘う男です ずっと続けられる仕事を探して、農業に興味を持ち伊賀ベジに入られました。 最近はもっぱら…

みえ次世代ファーマーズ miel の設立について

三重県内の意欲ある農業者の方々と連携し、 新しい枠組みを創っていくための組織を 立ち上げることになりました。 その名も " みえ次世代ファーマーズ miel " 幅広いジャンルの農業者がネットワークを形成して、 技術や人材の交流、販売提携などを進めていく…

ブロッコリーの定植

ブロッコリーの定植が始まりました。 台風で遅れたぶんを取り戻そうと、必死で定植しています。 では、定植行ってきま〜す。 おおつか

伊賀ベジ

台風が去った夕方の畑です。 ブロッコリーの苗に夕日が当たって美しいです 伊賀ベジの事務所から外に出ると、空気が一気に秋になっていて驚きました 不思議と秋には香りがあるように思えます これから、ブロッコリーの定植が始まり、そして大根やら冬に向け…

インゲン豆第二弾

こんにちは 昨日からインゲン豆の収穫がスタートしました! インゲンは、さっと茹でただけでもすごくおいしくて、ずぼらな私は大好きです 早速帰って煮物に入れました(*^^*) 伊賀ベジのインゲン豆が食卓の彩りになると嬉しいです 浜野

みなさん本屋さんへレッツゴー

最新号の「ターンズ」に、村山さんが紹介されています。 農業を志してからの歩み、仕事を成功させるヒケツが書かれています。 私が、村山さんの所で働かせて頂いて早2年半。 本当に、色々なことがあり、いつも村山さんの「言葉」と「行動」からさまざまなこ…

ブロッコリー速報

8月11日に種をまいたブロッコリーが、こんなに大きくなりました。 心配していた、虫の被害も少なく、とりあえず一安心です。 来週のあたまには、定植します!! おおつか

インゲンに花が咲きました

夏は、全然雨が降らなかったのに、最近雨ばっかり・・・。 天気だけは、どうしょうもできない。 でも、7月の下旬に種をまいたインゲンに花が咲きました。 嬉しい。 20日頃には、みなさんの所へお届けできると思います。 楽しみに待ってて下さい。 明日は、晴…

お腹がすいてきた

風がだいぶ涼しくなってきて、季節も畑も秋の気配です。 カボチャを育てていた畑は、太陽熱消毒のためにマルチを張りました。今月の下旬から大根の種をまき始めます。 大根と言えば、おでんにお鍋に・・・・ なんだか、お腹がすいてきました(笑) 食欲の秋で…

自慢の2品

いがべじのトマトをぜいたくに使った、トマトケチャップとトマトピューレが完成しました。 伊賀有機農業推進協議会でも一緒に活動している、「土の香工房」さんが、カットして煮込んで下さいました。 ケチャップは、味のパンチがしっかり効いているので、そ…