いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

昨日仕事納めでした。 今年も本当に色々ありましたが、支えて下さるみなさんのおかげで無事に年が越せそうです。 思い返せば2014年は、大黒柱が旅立ってスタートしたいがべじ。 『買ってくれる人の幸せ、周りの人を幸せにできる野菜やパフォーマンスを表現す…

冬至

昨日は、冬至でしたね! かぼちゃやゆず風呂の他に『ん』がつく食べ物を7つ食べると幸せになれるとか…(だいこん、にんじん、れんこんなど。かぼちゃも『なんきん』のため『ん』がつくとか) そこでお昼は、いがべじ大根とほかの農家さんから頂いた、にんじ…

寒波

こんにちは! 寒い日が続いていますが、みなさん元気ですか?? いがべじがある伊賀市でも、2日前に大寒波がやってきました。同じ出荷グループのおっちゃん達も『年内にこんなに寒い日はめったにない』って言っていました。 野菜たちは、突然の寒さに対応で…

紅芯大根

こんにちは! 今週末にある、オーガニックフェスタ伊賀の準備でバタバタないがべじです。 ただいま、紅芯大根絶賛オススメ中です! 外皮が緑で中がピンクのかわいいやつ! 水分多めで、甘味が強いです! 今日のいがべじ食堂は、鎌田さんが紅芯大根を使ってお…

冬野菜がおいしい!!

こんにちは! あっという間に12月。 いがべじでは、冬野菜が出揃って、にぎやかです。 小松菜、ほうれん草、ネギ、大根、ブロッコリー、キャベツ、アレッタなどなど!! この間、いがべじ食堂でヘんこの野田さんが、オリーブオイルで炒めて、けやき醤油で味…