いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑速報

こんにちは。 先週は雨ばっかりで、ようやく晴れてくれたと思ったのですが、今日も曇り時々雨の天気でした。 しかし、キャベツとブロッコリーが順調に成長しています。 ヨトウムシやアオムシが大好物なため駆除が大変ですが、しっかり大地に根付いてスクスク…

大根の成長

雨の日が続いていますが、みなさん元気に過ごせていますか?? 畑では、やりたい作業ができず困っていますが、みんな元気に過ごしています。 大根があっという間に成長しました。 ブロッコリーやキャベツも大きくなって来ています。 おおつか

伊賀ベジメンバー4

こんにちは 伊賀も台風到来です 皆様大丈夫でしょうか? さて、またまた伊賀ベジで働く仲間を紹介したいと思います 写真に写っている女性は工藤さんです 工藤さんはセラピストを長くされていました ある農家さんとの出会いから農業に興味を持ち、自分でもお…

インゲンの大きな葉っぱの小さな生き物

こんばんは カエルが好きなのでよく登場させてしまいますね インゲン収穫時になにやら気配を感じ、目をやると出会したりします たくさん採れたインゲンも少しずつ減ってきていて、来週〜再来週あたりで収穫が終わりそうです インゲンがとても美味しかったの…

大根の間引きをしました!!

今日は、大根の間引きをしました。 くっついていたり、間隔が狭く芽が出た大根葉を抜いて行きます。 だいぶ窮屈そうだったので、ゆったりできて大根も嬉しそうです。 大根は、12月の初旬から出荷が始まります。楽しみに待っていて下さい。 おおつか

ホウレン草の出荷が始まります。

9月26日にアップしたホウレン草の出荷が始まります。 ポパイのマンガで「ホウレン草=栄養いっぱい」というイメージを抱く人がたくさんいると思いますが、緑黄色野菜の中でも栄養価は、抜群らしいです。 私が好きな食べ方は、ホウレン草と玉ねぎと挽き肉を炒…

もみがらカーテン

昨日はハウスで育てていた小松菜をとり終わり、次の作物に向けて肥料を撒きました モミガラをまいた後、フッと隅の方を見ると蜘蛛の巣にもみがらが引っ掛かって、モミガラカーテンが出来ていてとてもキレイで思わず一枚撮ってしまいました 蜘蛛からしたら迷…

坂ノ途中からこんにちは

この間の休みに、京都まで足をのばして野菜を卸させてもらっている坂ノ途中さんにこっそり見学行かせてもらいました 畑で収穫したり、束たりしている時と実際にお店で自分達が送り出した野菜が商品として並んでいるのは全然違って見えてとても新鮮でした お…

インゲンと小松菜のお味噌汁

こんにちは、大塚です。 朝晩は、だいぶ涼しくなってきましたね。 今、畑ではインゲンと小松菜を出荷しています。なので、私はインゲンと小松菜のお味噌汁にはまっています。 玉ねぎやニンニクと一緒にインゲンと小松菜をごま油で炒めて作ります。小松菜は、…