いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

冬至

f:id:iga-vegetable:20141223065251j:plain

f:id:iga-vegetable:20141223065255j:plain

昨日は、冬至でしたね!

かぼちゃやゆず風呂の他に『ん』がつく食べ物を7つ食べると幸せになれるとか…(だいこん、にんじん、れんこんなど。かぼちゃも『なんきん』のため『ん』がつくとか)

そこでお昼は、いがべじ大根とほかの農家さんから頂いた、にんじんやかぼちゃを使った、『ん』尽くし(笑)

そして、昨日は大阪から取材が来て下さって、大根の収穫を一緒にやって頂きました。

夜は、みんなで収穫した大根を使って、大根尽くし(笑)

オススメは、『大根ステーキ』です。フライパンにオリーブオイルをひき、大根を並べて蓋をします。片面に火が通ったらひっくり返して、しょう油で味付け。もう一度ど蓋をして焼きます。次に米粉を水で溶かして流し込みます。大根にしっかり火が通ったら出来あがりです。

ぜひお試し下さい!

おおつか