いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

寒波

f:id:iga-vegetable:20141219105232j:plain

f:id:iga-vegetable:20141219105235j:plain

こんにちは!

寒い日が続いていますが、みなさん元気ですか??

いがべじがある伊賀市でも、2日前に大寒波がやってきました。同じ出荷グループのおっちゃん達も『年内にこんなに寒い日はめったにない』って言っていました。

野菜たちは、突然の寒さに対応できず、葉物は葉が萎れてしまいました。

ほうれん草のできがよかっただけに本当にショックです。

ブロッコリーなど果菜系野菜はそこまで大きなっ被害はないのですが、寒さで大きくなるスピードが一気にゆっくりになりました。

来週、アレッタの頂花蕾の新芽の出荷が再開します。

私のオススメレシピは、細かく刻んで、ごま油で炒めて、カレー粉で味付けする『アレッタカレー』。アレッタをフライパンで薄く伸ばして、カリカリに炒めるのがポイントです。調理時間はたったの10分(笑)みなさんもぜひお試し下さい!

おおつか