いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

アレなんだレッタ!

f:id:iga-vegetable:20140313211305j:plain

f:id:iga-vegetable:20140313211308j:plain

アレなんだ??って言うことで、『アレッタ』の紹介です。

 

いがべじでは、昨年度から栽培にチャレンジしています。

 

8月の中旬に種をまいて、夏〜秋に栄養成長します。

(※栄養成長とは、葉や茎が成長することです。)

そして、冬の寒さを感じて、つぼみをつけます。

 

今はまだ頂花の新芽を収穫していますが、新芽を早く収穫した畑では、再来週から脇芽が収穫できるかなぁと言う所です。

(※注:写真の1枚目は新芽を収穫する前の写真、2枚目は新芽を収穫して2週間ぐらいの写真でまだまだ収穫にはいたらない脇芽たちです。)

 

アレッタってそもそも何??と言うと、ケールとブロッコリーを掛け合わせた三重県発の新野菜です。しかし茎も葉もつぼみも全部食べられて、しかも甘いのです。しかも、ケールの栄養素はしっかり受けついでいて、ビタミンKやカロテンが豊富だとか。

 

この夢のような(笑)?野菜を産地化できないか、近くの農家さんと取り組んでいます。

 

個人的な感想ですが、炒めでもよし、茹ででもよし、スムージーにしてもよしと非常に使いやすい野菜です。

 

みなさんに喜んでもらえるように、色々試行錯誤を重ねて行きたいと思います。

 

気づいたことがありましたら、どしどしご意見お待ちしています。

 

おおつか