いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

伊賀ムラサキと言います!

f:id:iga-vegetable:20131210212527j:plain

こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまってすみません。

伊賀有機農業推進協議会主催のオーガニックフェスタも無事に終わって、いがべじの畑は徐々に出荷モード全開になりつつあります。

小松菜、ほうれん草、葉ネギ、ブロッコリーに加えて大根と賑やかになってきました。

今日は今年から新たに栽培している野菜を紹介します。じゃん!!「伊賀ムラサキ」と言います。

伊賀農家さんと(社)大山田農林業公社さんで開発された野菜です。カブの仲間の「日野菜」とおなじみのハクサイを交配したもです。漬け物にして食べると美味しいとのこと。

今年は、少ししか栽培してないのですが、皆さんの目に留まる機会があったらよろしくお願いします。

ちなみにまだまだハクサイみたいに巻く予定です。

おおつか