いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

拝啓〜ミニトマちゃん

f:id:iga-vegetable:20140614222255j:plain

f:id:iga-vegetable:20140614222300j:plain

今日は、ミニトマトの『誘引』作業をしました。

ミニトマトは、今年で4回目。

誘引方法を毎年試行錯誤しています。

今年は、スズランテープを下の3段は、20センチ間隔ではって、それ以降は10センチ間隔ではって行っています。一番下のスズランテープにミニトマトの一番最初に実を付ける、果房の一枚下の葉をテープでとめて、スズランテープの間に果房を2段ずつ入れてあげて、テープでとめると言う方法で誘引してあげています。

なかなか、誘引が追いつかなかったり、ミニトマトの気持ちよくがわからず悪戦苦闘中です。

ミニトマトを作っている方、『私はこうしてるよ!!』とか教えてくれたら、嬉しいです。

『ねぇ、ミニトマちゃん、君は、どうやったら、幸せに大きくなれるのかい?』

おおつか