いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

ミニトマトのお姫様ベット??

IMG_20130725_115356.jpgこの時期のハウスの中は、本当に暑い。 さすがに、ミニトマトさんも悲鳴をあげだして、実が焼け始めました。(実が焼けるとは、ぶよぶよになり出荷できない状態になってしまうことです。) そこで、昨年より「クールホワイト」と言う資材を導入しています。 ミニトマトの上に、カーテンのようにかかっているのが、クールホワイトですが、このこ本当にできるこなんです。 遮光率が50%あり、光を軽減してくれます。ハウスの気温は、下がり、花落ちや実の焼けを圧倒的に減らしてくれます。しかも、涼しいので、午後の作業がはかどる、はかどる。 いがべじでは、より「いいもの」を作るため、その作物にとって、もっとも生育しやすい環境を作り出すことに、日々精進しています。これからも、頑張るぞ!! ところで、このクールホワイト、なんだか、お姫様ベッドに見えませんか???ちょっと乙女な気分になれる大塚でした。 おおつか