いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

トマトの花言葉

NCM_0344.JPG

今日から、ミニトマトの収穫が始まりました(*^▽^*)

5年前、私はお世話になった高校での教育実習で、生徒にトマトのことを教えました。

そこでトマトについて色々調べていたら、野菜の花にも花言葉があることを知りました。

トマトの花言葉は「感謝」だそうです。

久しぶりに訪れた学校に「ありがとう」を伝えたかった私は、

その花言葉の意味を知って感動したのを今でも覚えています。

トマトは、2月中旬に種まきをして、今、6月になってようやく収穫です。

一生懸命大きくなって花を咲かせ、実を付け、やっと収穫できる、トマト達。

本当にトマトにも自然にも感謝です。

トマトを見ると私は、初心に戻ることができます。

おおつか