いがべじブログ

三重県伊賀市で野菜の有機栽培に取り組む、伊賀ベジタブルファーム㈱のブログです。

テントウムシ大量捕獲

トマトハウスでアブラムシ発生につき、テントウムシ捕獲しました。 群生地見つけたので、容器に捕獲、捕獲、捕獲… 赤いのがおなじみ幸運の象徴ナナホシテントウ、 写真には写ってないけどたまにナミテントウもいます。 で、ナウシカに出てくるオームみたいの…

ハチとナスとそれからトマト

こんにちは トマト、ナス担当の今泉です。 ブログ書くこと自体久しぶりなので、文章変でも許してくださいm(__)m 久しぶりの更新ということで雑記的に最近のことをお伝えします。 マルハナ様がやってきた 先日クロマルハナバチが届きました(^^)/暑い夏もしっ…

「おはなしsalad」で取り上げてもらいました!

いつもお野菜をお届けさせて頂いている 【らでぃっしゅぼーや】さんの会員情報誌、 「おはなしsalad」の記事で伊賀ベジのことを 取り上げて頂きました!

ひびヒヨドリひより

日々ヒヨドリ日和(笑) 全く嬉しくありません! 秋口は『ヨトウムシ』との戦い、そしてお正月が開けると、彼らがやってきます! せっかく育った、ほうれん草やブロッコリーの葉っぱをチュッチュッチュとつっつきます。『やめてくれ〜お願いだぁ〜』と言う私の…

常に買ってくれる人のことを考えること

木曜日〜金曜日まで、取引先の(株)坂ノ途中の自社農場で働いている、山崎さんが研修に来てくれました。 そこで、金曜日の朝は、(株)ヘんこの橋和田さんが毎朝納品しているイオンに3人で行って来ました。 普段は畑にほとんどいるので、実際に売っている現…

春の足音

朝晩は寒いですが、どこか春の足音が聞こえる今日この頃です。 レタスが順調に大きくなっています! もうすぐ、トマトの種まきと、春はすぐそこ?? おおつか

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 3日から始まった、2015年いがべじ! 今年はどんな1年になるでしょうか? 昨日は、レタスの種まきを行いました。4月の3週目から、出荷予定になっているレタスです。5月いっ…

ありがとうございました

昨日仕事納めでした。 今年も本当に色々ありましたが、支えて下さるみなさんのおかげで無事に年が越せそうです。 思い返せば2014年は、大黒柱が旅立ってスタートしたいがべじ。 『買ってくれる人の幸せ、周りの人を幸せにできる野菜やパフォーマンスを表現す…

冬至

昨日は、冬至でしたね! かぼちゃやゆず風呂の他に『ん』がつく食べ物を7つ食べると幸せになれるとか…(だいこん、にんじん、れんこんなど。かぼちゃも『なんきん』のため『ん』がつくとか) そこでお昼は、いがべじ大根とほかの農家さんから頂いた、にんじ…

寒波

こんにちは! 寒い日が続いていますが、みなさん元気ですか?? いがべじがある伊賀市でも、2日前に大寒波がやってきました。同じ出荷グループのおっちゃん達も『年内にこんなに寒い日はめったにない』って言っていました。 野菜たちは、突然の寒さに対応で…

紅芯大根

こんにちは! 今週末にある、オーガニックフェスタ伊賀の準備でバタバタないがべじです。 ただいま、紅芯大根絶賛オススメ中です! 外皮が緑で中がピンクのかわいいやつ! 水分多めで、甘味が強いです! 今日のいがべじ食堂は、鎌田さんが紅芯大根を使ってお…

冬野菜がおいしい!!

こんにちは! あっという間に12月。 いがべじでは、冬野菜が出揃って、にぎやかです。 小松菜、ほうれん草、ネギ、大根、ブロッコリー、キャベツ、アレッタなどなど!! この間、いがべじ食堂でヘんこの野田さんが、オリーブオイルで炒めて、けやき醤油で味…

旅立ち

出会いがあれば、別れもある。 今日で、2年2ヶ月働いた、福島さんが旅立った。 そして、昨日は『旅立ち会』をやりました。 今まで、いがべじに関わってくれた人も来てくれて、事務所2階はたくさんの笑顔で溢れていた。 確かに別れは寂しいけど、みんな各地で…

ブロブロちゃん!

おそらく、いがべじ好きな野菜ランキングに上位に食い込むであろう、ブロちゃん! 昨日が今年初収穫、今日から嫁に旅立ちました! 11月、12月はガンガンでる予定です! みなさんのたくさんの注文をお待ちしています! おおつか

大根の間引き完了!

大根の間引きが完了しました! これで、大根はのびのび大きくなってくれるはず! おおつか

今年からの仲間入り!

今年から、春菊と水菜初挑戦中!! 鍋のお供にいかがですか?? おおつか

アレッタレッタもうすぐレッタ!

アレッタの株の中心(先端)にできる花蕾がだいぶ大きくなって来ました。こちら、11月上旬出荷できると思います。 チョウチョがたくさん飛んでるのが、気になる今日この頃・・。 ♪チョウチョチョウチョお願いだから、アレッタの葉にたまごを産むのはやめて・…

冬の葉物の定番ちゃん!

朝晩は、涼しい通りこして、寒くなってきました。 そして、ほうれん草がぼちぼち大きくなって来ました。 9月まきのほうれん草は、『ヨトウムシ』との戦い! でも、今年は、天気の影響か少し少なめで、順調に生育中!(今の所は(笑)) 11月の1週目には、お届…

あっという間に!

こんにちは! ブロッコリーの花蕾があっという間大きくなって来て、今月末にはお届けできそうです! おおつか

野菜無事です!ありがとうございます!

台風19号 今回は、直撃かなぁっと水曜日あたりら、ソワソワ・・・。 インゲン見ながら、『とばされないでね』と励まし続け・・・。 そしてむかえた当日 ハウスがとばされないように、天井のビニール外したり、ネットを固定したり・・・。 午後風が強くなって…

ブロちゃん

みなさん、台風の被害は大丈夫でしたか?? いがべじは、ブロッコリーが倒れてしまったけれども、最小限の被害ですみました。感謝です! 昨日、倒れたブロッコリーをおこしてあげて、今日はひたすら虫退治!! 無事に大きくなっておくれよ!! おおつか

昨日のいがべじ食堂

最近のいがべじ食堂は賑やか&豪華です(笑) 昨日は、真実さんが前日からインゲンの煮びたしを作ってくれました。 大きいお鍋に、インゲンをたっぷり入れて、お水を2センチ入れて、沸騰させて、めんつゆで味付けして、ひたすら煮込む!インゲンの甘みが抜群に…

イベント出店のお知らせ

明日、名張にある『天使のお菓子屋さんモンパクトル』にヘんこが出店します! いがべじのオススメ野菜はインゲンです。 茹でても、炒めても柔らかくて本当に美味しいです! お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さい! 〜天使のお菓子屋さんモンパクトル〜 名張市…

今日の畑

こんにちは! アレッタが、こんなに大きくなりました。 ほうれん草の芽も出てきました! おおつか

京都女二人旅まとめ

今回の旅で、私たちが作った野菜を売るために、たくさんの人が支えて下さっていることを改めて知ることができました! 明日から、また野菜作り頑張ります! 本当にみなさん、いつもありがとうございます! おおつか

京都女二人旅③

最後に、『株式会社坂ノ途中』さん! 坂ノ途中さんとは、取引を初めて今年で3年目! 買う売るだけの関係だけではなく、システムのことや研修こと一緒に歩んで来た、大事なパートナーさんです。 まず、坂ノ途中さんのお店『soil』の見学。 いがべじのインゲン…

京都女二人旅②

お次は、北大路にある、『やおやONEDROP』さん! 夏に、キュウリやトマトを出荷させて頂きました! 実は私、会うの初めてで、ドキドキワクワク・・ お店を開けると、本当にかわいい世界が広がっていて、思わず「かわいい、かわいい」の繰り返し(笑) 初めてお…

京都女二人旅①

今日、ヘんこの野田さんと一緒に、京都女二人旅に行ってきました。 旅の目的は・・・ いつも、野菜を買ってくださる、取引先訪問です。 まず、一乗寺にある『HELP』さん! 社員研修でいがべじの畑を見に来てくれたりと、とにかくスタッフが勉強熱心の会社。 …

いがべじ食堂

昨日のいがべじ食堂のお昼は、今絶賛収穫中のインゲンをふんだんに使った、国民的アイドル食のカレー! 真実さんが毎日、いがべじの野菜を使って、いがべじ食堂開いてくれています! いつも、ごちそうさまです! ただ今、いがべじのインゲン絶好調です! ど…

もう、そんな季節かぁ〜

2日前の9月23日に、第1回目の大根の種まきを行いました! 8月中旬に、トラクターで太陽熱マルチをはり、約1ヶ月半太陽の力で雑草の種や病害菌を死滅させる方法で、毎年大根畑を作っています! まず、太陽熱マルチをはがして、ついに種まきスタートです! 大…